787系かもめ18号 博多駅4/16

九州新幹線が全線開通するまでは、『リレーつばめ・有明号』として 運行していた787系の場合は、1番のりばへ入っていましたが 『かもめ』として運行する時は、3番のりばへ入る様になった 6両編成の787系です。 かもめ18号で運行して来た『787系6両編成』です。

415系 竹下駅4/16

門司港発・久留米行きの415系普通列車が 1番のりばへ入って来る姿です。 博多駅6番ホームには、11時39分到着の普通列車ですが 後から来る『快速』に博多駅で抜かれる為 7分間停車してから『竹下駅』に出発します。 竹下駅から出発して行った『415系』です。

500&N700系 博多駅4/22

N700系さくら411号を撮影した後、12・13番ホームへ移動し 『新大阪行き・こだま742号』の500系8両編成(V8)を撮影していたら 隣の12番のりばへ『500系』の後に出発する『東京行き・のぞみ28号』で 走るN700系16両編成が入線して来たので、2ショットで撮影しました。 こだま742号で運行する500系です。 …

700系&N700系 博多駅4/22

博多駅新幹線15・16番ホームへ上がったら、すでに『700系とN700系8両編成』が 止まっていましたが、両方共『博多南(博多総合車両所)』を向いて停車中でした しかも、700系は当然とも思えますが、九州のN700系も『回送』だったのが 気になりました・・・。 左側(15番のりば)新大阪発・博多行きこだま731号で運行して来…

続きを読むread more

にぎやかな博多駅新幹線ホーム

昨日は、雨が降る悪天候でしたが、せっかくの休日だったので 九州新幹線を撮りに『博多駅新幹線ホーム』に言って来ましたが 平日にも関わらず、ホームには新幹線を撮る人や 九州新幹線で、鹿児島まで移動するホークスの選手を 見送るファンや修学旅行のバスガイドさんたちで 土日よりも、賑やかな感じの博多駅でした。 ホークスの選手たちが…

EF81貨物列車 竹下駅4/16

16日、竹下駅で『福岡(タ)』を発、鍋島行きの 貨物列車『4083レ』を撮影しましたが 門司機関区に所属する『EF81-303・304号機』が 東日本(日本海側)へ行っているので 鹿児島本線を走る『EF81の貨物列車』は 450番台以外は、赤いEF81です。 竹下駅12時40分頃に通過する『4083レ』EF81-401号…
コメント:0

787系回送 竹下駅4/16

博多駅から『787系』が下って来たので 特急『かもめ』か『みどり』で運行して来たと思いましたが 竹下駅1番のりばへゆっくりと入線して来たので 当然ながら『回送』と思いながらも、『787系』を撮影しまいsた・・・。 小倉から博多駅まで『特急きらめき9号』として運行した後 『回送』で走って来た『787系』です。

813系1100番台 竹下駅4/16

最近、鹿児島本線へ撮影しに行っても 見かけていなかった『オデコが広い』813系1100番台ですが 竹下駅に行った16日(土曜)は、気になっていたオデコ広い813系が 走って来ました。 オデコが低い普通のカオとの連結ですが 先頭がオデコ広い『1100番台』でした。 4123Mで運行の『荒木行き・快速』です。
コメント:4

885系 竹下駅4/16

『白いかめも』と『白いソニック』の車両である 885系の色を統一する話がありますが 昨日、竹下駅で撮影した『885系白いかめも21号』は どう見ても、白いかもめ用の885系に見えますが、 連結部品のカバーだけは、『SONIC』の文字が 書かれたカバーでした・・・。 見た目は、『かもめ』でも、連結カバーだけ『ソニック』の …

続きを読むread more

1100番台の813系は・・・?

最近(ダイヤ改正後)、鹿児島本線に何度も撮影しに行っていますが 個人的に『毎回見る813系』は、オデコが低い813系ばかりで 1100番台以降のオデコの広い813系は、見かけないので 一体どこで走っているのか? 気になるこの頃です・・・。 普通のカオの813系だけでの6両編成。
コメント:4

西鉄5000形 春日原駅3/18

去年『2000形』が、西鉄天神大牟田線から引退後は あまり、撮影をしてなかった『西鉄』ですが 先月、久しぶりに撮影した『西鉄』の5000形です。 朝7時台に急行として走って来た『5000形7両編成』です。 先に『春日原駅4番のりば』で停車していた『5000形』と並んだ瞬間です。

九州新幹線さくら&つばめ 博多駅4/2

九州新幹線・博多駅11番ホームに入線して来た 『800系』は、熊本発・さくら310号で走って来ましたが 折り返し、博多駅から下って行く時は 各駅停車の熊本行き・つばめ353号で運行する800系です。 終点・博多駅に入線して来た『800系さくら』です。 乗客が降りた後、清掃する『800系つばめ』です。

813系 春日駅3/18

JR春日駅の『改札口』を出る前に上から撮影した『813系同士』 下りは、6両編成『鳥栖行き』春日駅を出発したばかりの姿 上りも、6両編成の『小倉行き』普通列車、春日駅に到着する 813系の姿です。

817系&813系 博多駅4/2

福北ゆたか線の列車の場合、殆どが『博多駅8番のりば』で 折り返し運転になりますが、たまに7番のりばへ入線し回送列車へ変わる817系です。 博多駅7番のりばへ入線し、乗客を降ろした後『回送』に変わる『817系』です。 6番のりばへ入線して来た『813系前3両二日市・後3両南福岡行き』と 2ショットの817系回送です。